クリスマスイブ

hacchaki2014-12-25

とんだクリスマスイブになった。
夕暮れ時、母から電話。
父が自転車に乗っていて自動車と接触して転倒。
救急車で運ばれたとのこと。
レッスンの途中だったが中断させて頂き
取るものもとりあえず母を迎えに行き病院へ急行。
幸い頭にタンコブ作ってふた針縫っただけで
入院もせずに帰宅出来た。
横断歩道を渡っていて一時停止した車と譲り合いになり
同時に「それじゃあ」と動いてしまったそうだ。
そういう状況なので
クルマもほとんどスピードを出していなかったのは
本当に幸いであった。
本人は覚えていないみたいだけど。
だが倒れたときにあちこち打っているであろうから
これからしばらくはあれこれ痛むだろうな。
このまま後遺症など出なければよいのだが。


ただでさえ足腰弱っている上に
耳も遠くなり視力も落ち判断力も鈍って
咄嗟の対応など出来るはずもないのに
ちゃんと調整されてもいない
おんぼろママチャリになど乗って欲しくないのだ。
実際現場からの引取りで乗ってみたけど
(久しぶりに自転車に乗った(笑))
そりゃあ乗りにくいったらありゃしない、ひどいもんだった。
って言っても聞かないんだよな(イライラ)。
これに少しは懲りてくれるとよいのだが。


まあ、クリスマスイブであることは大して重要ではないけど
せめてチキンとケーキくらいは食べたかった。
それにしても1年のうちに親子して自転車事故とは……うむ〜。
皆さんも、師も走るあわただしい年末
交通事故などにはじゅうぶんお気をつけ下さいマセ。