『豚の報い』

鶴見の沖縄物産センターでDVDが売ってたので
先日ゲットしてしまいました。
これでワタクシの「沖縄映画DVDコレクション」が
また1本増えた(といっても大した数ではないのだが)。
又吉栄喜芥川賞受賞作を崔洋一が映画化。
ワタクシはこの映画を観てロケ地の久高島に行ったことがあります。
いや、すごいわ久高・・・(その話はまたいつか)。
それはともかく、エイサーで疲れてるんだから
寝りゃーいーのについつい観てしまいました。
もう何回目だろう?
何度観ても主役の小澤征悦くんはヘタヘタだが
(方言ちゃんとしゃべろうよ、と思ったら
方言指導に「瀬底真哉(SHY)」の名が・・・
こんどいきさつを聞いてみよう)
何度も観ているとまあ愛嬌があっていいか・・・なんて許せて来たり。
それよりなにより、真の主役の3人のネーネーたち
あめくみちこ、上田真弓、早坂良恵)がめちゃめちゃ味クーターでよい。
吉田妙子さん演じる旅館のおばぁ、平良進さんのおじぃ、
島の医師役の岸辺一徳もいい味出しまくり。
そしてエンディングの『満月の夕』。
毎回涙が出てしまうのです。いい唄だなあ。
そんなわけでなかなかいい映画っすよ、『豚の報い』。
原作小説もオススメ。
「特別」ではない「フツー」の沖縄が好きな人に。


豚の報い (文春文庫)

豚の報い (文春文庫)

満月の夕~ウチナーグチ(沖縄方言)オリジナル・ヴァージョン~

満月の夕~ウチナーグチ(沖縄方言)オリジナル・ヴァージョン~