今日の弁当

hacchaki2006-07-04

今朝はなんだか弁当作りに張り切ってしまった。なんでだ?
おかずは
○鶏胸肉のチリソース漬け
○ポテトサラダ
を作った。

【鶏胸肉のチリソース漬け】
①鶏肉は塩コショウして耐熱皿に入れ、
②タマネギのスライスを乗せてレンジで4分加熱。
③チリソースを加えてさらに3分加熱。
④火が通ったかどうか確認しつつ(足りなければさらに加熱)
 身をほぐしながらソースとよく和えて出来上がり。


【ポテトサラダ】
①ジャガイモの河を向いて水にしばらくさらして、
②適当な大きさに切って耐熱容器に入れてレンジで3分加熱。
③タマネギをスライスして加え④さらに3分加熱。
④マヨネーズ・わさび・シーチキン・塩・コショウを加えてジャガイモをよく潰す。
青海苔をぱらぱらとちらして出来上がり。

チョー適当に作ったわりにとても美味しかった♪
材料かぶってるけどそれは気にしない。
ポテトサラダにわさびと青海苔はなかなかミスマッチでよかった。


弁当は上手かったし、天気もいいし(カラ梅雨ですか?)
気分がよくなったので農協まで家賃を払いに行ってきた(徒歩片道15分)。
しかしなんで振込先、農協なんだろう。
銀行のキャッシュディスペンサーから振り込めないので
不便なことこの上ないナリ。


帰りに弁天橋から下を見下ろすと水面にくらげがプカプカ浮いていた。
まさに「晴れた日にくらげ」である。
そうだ、お前のように、オレも振舞いたいのだ。
つぶやいてはみたが、くらげは人の気も知らずにプカプカ、プカプカ…。