カメ先生おもてなし沖縄ツアー

先週火〜木、急遽沖縄に行くことになり
ビューンと行って参りました。
今回の沖縄行きの目的は
仕上がった六線を取りに行くことと
三線どぅしのカメ先生をおもてなしすることだったので
かなりハードな沖縄ツアーとなりましたYO。
ひとりで行くと1、2カ所でダラーッとしていることが多いんですが。
しかし民謡に興味のない人にとっては
なんのこっちゃな沖縄ツアーだなあ…。


○初日
・昼食…沖縄そば『しむじょう』(那覇市首里末吉町)
三線屋見学…『親泊宗康三味線店』(那覇市寄宮)
三線屋見学…『開鐘屋』(浦添市牧港)
三線屋見学…『三線のまたよし』(那覇市安里)
三線屋見学…『上里三味線店』(宜野湾市嘉数)
・夕食…沖縄料理『糸くるま』(那覇市泊)
・民謡スナック『友小(どぅしぐゎー)』
 亀谷都美子先生の店(那覇市久茂地)
・民謡酒場『宮古根』上原正吉先生の店
・ダーツバー(名前忘れた)


○二日目
・朝食…びっくりそば『○○食堂』(那覇市久茂地)
・民謡教室…西浜輝行先生(登川流最高師範)
 のレッスンを受ける(南風原町
・夕食…豆腐屋食堂(那覇市
・民謡教室…照喜名朝一先生(古典安富祖流最高師範・人間国宝!)
 のレッスンを受ける(那覇市
・民謡酒場…『なんた浜』饒辺愛子先生の店(コザ中の町)


○最終日
・昼食…コザミュージックタウン『○○』タコス(コザ)
・民謡教室…津波恒英先生(沖縄民謡保存会師範)の
 レッスンを受ける(沖縄市与儀)
三線屋見学…『又吉三味線店』(宜野湾市
・夕食…沖縄料理『島菜』(那覇市おもろまち
・休憩…民謡カフェ『いーやー小』
 (那覇市内・民謡プロデューサー小浜司さんの店)



カメ先生にもご満足いただけたかと思いますが
ワタクシにもおなかいっぱいの旅となりました。
こんかいもいろんな人との出会いがありました。
やっぱり旅は「出会い」が大事ですな。


○悪かったこと。
1…沖縄の冷房攻撃にやられて大風邪を引いて帰って来た。
2…レンタカーをぶつけた(涙)。



首里末広町『しむじょう』の沖縄そば
美味しいです!
古い琉球家屋を使った店の雰囲気もグッド!
ただわかりにくい場所にあります。



那覇泊『糸くるま』は琉球家庭料理を
コースで食べさせてくれます。
一品一品に手がかかっていてとても美味しいです。



JALシティホテル裏の食堂で食べたビックリそば。
そのボリュームは確かにビックリもの。
カメ先生はゴーヤーチャンプルーを頼んだら
生姜焼き定食が出て来て2度ビックリ!


カメ先生ご満悦の図。
上原正吉民謡館『宮古根』にて。


いつも現地コーディネートを買って出てくれる
沖縄の友どのに感謝!