『しゃべれどもしゃべれども』

(DVDで鑑賞…ネタバレあり)
落語家の話で、しかも『火焔太鼓』とくりゃもう
飛びつくしかないわけで劇場で観られなかったので
やっとこさ鑑賞できたのですが。
主役の国分太一くんはちょっと固かったかな〜。
まあ「二つ目の落語家」には見えました。
「演技」が仕事である落語家を「演じる」というのは
二重、三重の難しさがありそう。
そのなかでは太一くん健闘していました。
ジャニーズの人たちはみんな生真面目だねえ。
「火焔太鼓」もちゃんと演じていたし。
松重豊のダメ野球解説者笑える。この人上手いな〜。
八千草薫のステキな下町のおばあちゃんぶりに萌え。
物語全体にもう少しメリハリが欲しかった。淡白過ぎ。
最大の山場である一門会のシーンもなんとなくうまくいっちゃうし。
そこが主人公がひと皮むける大事なターニングポイントなのに
なんとなく切り抜けてしまうのは惜しい。
まあ、肩肘張らずに安心して観られる作品ではあり
正月に観るにはちょうどいいかも。
伊東四朗の落語家ぶりが「さすが」でした。
TVドラマ『タイガー&ドラゴン』の西田敏行といい勝負。
ふたりの高座があればマジで聴きに行きたい。