海苔の佃煮

hacchaki2009-01-13

冷蔵庫の中に永年眠り続けていた海苔の束。
沢山もらったんだけどなかなか減らなくて。
その海苔たちがついに日の目を見るときが!
というわけで海苔の佃煮を自作。
作り方は簡単。
海苔を適当にちぎって鍋に入れ
ひたひたにだし汁を加えて
醤油とみりんで味付け。
とろ火で煮詰めて行きます。
水分が飛んでドロドロになったら出来上がり。
仕上げにちょっと粉さんしょうでピリッとさせてみました。
海苔の風味がグッと効いて美味しい〜。
白飯にはもちろんパスタなんかにも合いそう。
マヨネーズで伸ばしてサラダなどにもよさげです。
お歳暮なんかでもらった海苔が余っていたら
是非お試しアレイ!鉄アレイ!

写真で見るとなんかアレだけど美味しいです。