カニとヒラメがやって来たヤアヤアヤア!

hacchaki2010-03-25

青森の知人がカニとヒラメを送って下さいました。
発泡スチロールの箱の中から
ブツブツぶつぶつぶつとつぶやき声が。
な、なんと生きてる!カニ生きてる!!
毛ガニに似ていますが
トゲクリガニという種類だそうで
なんでも青森のごく一部でしか採れないとか。
それがなんと10杯も!
おまけに40センチ大のヒラメが2尾。
こりゃー捌くしかねえ!
ひさしぶりに魚河岸魂が騒ぐぜ!
(そんなものあったのか)
ってなわけでカニは大鍋で塩茹で。
ヒラメは久しく使ってなかった包丁を引っ張り出して
アクセンクトウしながら5枚に捌きました。
魚を丸ごと捌いていると
「命をいただいている」
という感覚をリアルに味わえます。
「ありがたや〜」という気持ちになって
ほんの少しの身もムダにするまいと思います。
しかしながらカニなんてさ、
ひとりでホジホジしても楽しくないし
ひとりで食べきれる量でもないので
実家に持って行って両親とさっそく試食。
ヒラメ、う、美味い!美味すぎ!
甘みと旨味と歯応えがハンパじゃないっす。
カニも身が詰まって甘みたっぷりでウマ過ぎ。
産地直送には叶いませんなあ。
あまりの美味さにコウフンして
ヒラメの写真を撮るの忘れた〜。
こういうモノはいくらでも送っていただきたいものです(笑)。


余談ですがシジミくんはカニにもヒラメにも
まったく関心を持つことなく
そっぽ向いて寝てました。
やはりカリカリ育ちのネコはそうなるのか。