2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年に観た時代劇2

『慶次郎縁側日記』 2004年NHK金曜時代劇枠で放映。 シリーズ化され各10話全3部作となった。 仏の慶次郎と呼ばれ 皆から慕われる元同心森口慶次郎を取り巻く人間関係 彼の元に持ち込まれるさまざまな事件 それを解決していくさまを繊細なタッチで描く。 登場…

会いたいときに会っておかないと……

自分が自動車メーカーの社員だった頃 一番お世話になった上司が昨年亡くなられていたことを 先輩からの年賀状で知った。 本当に面倒見ていただいたのに あっさり(でもないけど)辞めてしまって10余年。 「今こんな感じでなんとかやっています」 というとこ…

この頃のワタクシ

年が明けてからのトピックス。 食べたものの写真ばっかりですが……。年末に買った煮干。 上等だったので魚屋さんのアドバイスで甘酢漬けに。 するってーとごはんが進むくん的な一品に! これは発見だ! 寒いから鍋率が高まる。これ必然。 ニラと生姜をたっぷ…

2011年に観た時代劇その1

NHK木曜時代劇シリーズは秀作が多い。 2009年に放映された『風の果て』は なかでもよかった。 時代劇チャンネルで昨年末鑑賞いたしました。 <Amazonの作品紹介より> 藤沢周平の傑作長編「風の果て」を 主演・佐藤浩市でドラマ化。 軽輩の次男坊でありなが…

年末年始のシジミさん

最新のシジミくん画像を淡々と貼ります!

暴食日記年末年始編

年末年始に食べたものの写真を淡々と貼っていくよ。 川越『えすぽわーる伊佐沼』バイキングにて。 函館からカニがやってきたヤア!ヤア!ヤア! Kさんありがとうございます! すげえ!すげえよ!このカニ肉!! カニ人気に負けた感のある味噌豆乳鍋 生姜たっ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! というわけで2012年の幕開けです。 本年が皆さまにとって よりよい年となりますことを 心より祈念しております。 田所的にも今年は 「進化」「変化」 の年となるよう精進していく所存です。 まあゆるゆるとやっていくと思い…