『壬生義士伝』

監督:滝沢洋二郎/原作/浅田次郎/音楽久石譲/出演:中井貴一佐藤浩市三宅裕司塩見三省堺雅人、村田雄浩、中谷美紀夏川結衣

なかなか面白かった。
1時間半くらいまでは。
テンポもよくキャラも立っていて
映画的な空間の広がりもよく出ていて
NHK大河ドラマ新選組』よりも引き込まれるなあ、なんて思っていた。
テレビのアレはセット中心なのでどうしても閉塞感が拭えないし
テレビ的に子供っぽい感じがつねに付きまとう。
そういうマイナス部分は映画『壬生義士伝』にはなかった。
その時代の空気感もよく出ていたと思うし
衣装の汚れ方とかも説得力があった。
中居貴一はくどい感じがしたが
吉村寛一郎という特異なキャラクターにはハマッていた。
全体的にとってもよかったのだ。

それなのに、ああそれなのに。
多くの方が指摘しているように
やはり死にかけてからが長いよ。
あんなに瀕死の状態になりながらしゃべり過ぎだよ。
あれがなければ…。
村田雄浩がしゃべり、佐藤浩一がしゃべり
(ふたりそれぞれの回想で物語が進むので)
さらに中居貴一までしゃべるのかよ!
って感じ。
それも泣かせよう泣かせようというのが見え見えで痛い。
後半をスパッと切る勇気が監督にあれば
『たそがれ清平衛』を越えることも出来たであろうに。
実際前半3/4までは『たそがれ〜』より面白いかもと思ったものだ。

あと、三宅裕二。
ダメなんですよ、生理的に。
あの人が出てくると途端にそれまでの緊張感が途切れて
丸美屋のCMみたいになってしまう。
彼の魅力が私にはわかりません。
ファンの人ゴメンナサイ。

中居貴一と佐藤浩市の立ち回りは緊張感があってよかったし
山田辰夫もハマッててよかったな。
佐藤浩市の老け顔メイクはちょっといただけなかったけど。
動作も年寄りになり切れてなかったし。

あと、堺雅人さん(最近ごひいき)の沖田総司はよかった。
テレビ版『新選組』の藤原竜也よりもいいと思った。
音楽もなかなかよかったです。

このようにいいな、と思えるところはいっぱいあっただけに惜しい…と思うよ、ホントに。
調べてみたら『陰陽師』の監督なのね。
全体的に真面目な作りに好感が持てました。
後半編集し直して「ディレクターズカット版」でも出してくれ〜。