2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでない本がたまってます

アマゾンさんを活用するようになって 今まで目にすることのなかった本とかに めぐり合えちゃったりするもんだから どんどん買い物しちゃって…(汗)。 読んでいない本が溜まっているわけです。 そんな中、早く読みたいのだが前に何冊も控えていて まだ手がつけ…

オリジナルソング

もう2年ほど前から「オリジナルソング作る!」とホサイでいるのです。 そもそもライブ活動を始めるようになって まずは「沖縄民謡をちゃんと唄いたい!」という動機があるわけですが 同時に「自分の言葉で、自分の思いを表現する」 ということも必要なんじゃ…

沖鶴エイサー会登場!

4/30(日)平塚総合運動公園で行われる 『平塚緑化まつり』に我が沖鶴エイサー会が出演します! 出演時間は15時〜です。 今年初めての表舞台。チバリます〜。

じどうしゃ]さよなら、セリカ

トヨタセリカが生産を終了した。 日産シルビア、マツダRX-7、ホンダプレリュードと 80年代〜90年代初めにかけて日本の自動車業界を賑わした スポーツタイプの1車種が、またひとつ消えていく。 哀しい…。 今はスポーツカーが売れない時代だ。 それにはいろい…

メッセージ

HAPPY BIRTHDAY!

so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』

投資・運用に役立つブログ so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』 が本日更新されました。 なぜここで告知するかというと、こちらでイラスト描いているからです。 オリジナルキャラ・ヤングニ先生や投資ロボが地味〜に大活躍!? 投資したり運用したり…

マリンタワーでカチャーシー

横浜山下公園の前にあるマリンタワーは 単なるモニュメント的建造物ではなく、 実は世界で一番高い“灯台”でもある。 その、偉大なるマリンタワー前の広場で 『パーサー松谷のトーク&仲間達のLIVE』なるイベントに出演。 沖縄民謡を唄って参りますた。 とき…

『ムービーコレクション』更新

楽しい新作映画情報サイト『ムービーコレクション』が更新されますた。 映画好きはチェキナーウ!

『!!』発売!

本日、『新選組!!〜土方歳三最期の一日』DVD発売! いろいろ特典もあるようですがやはりなんといっても物語のスバラシサに 酔いしれて欲しいものです!こちらもまた「魂」入ってます! 我が家にはアマゾンさんが明日あたり届けてくれるでせう。 涙しながら…

きのうのSHYさん。

hacchaki 「先日ね、役者さんの取材に立ち会ったんですよ。 で、カメラマンさんがカメラ向けた瞬間に、 役者さんの表情に“魂”が入るの、 あれ、すごいなあと思いましたよ。」 SHY(かなり酔ってる) 「言わせてもらえば、こっちは朝起きた瞬間から“魂”入ってる…

ライブ出演

以前お知らせした4/23(日)横浜マリンタワーのイベント出演は 15時からに決まりました〜。 お近くの方、世界一高い灯台に興味ある方、 でっかいオウムが見たい方、などなどは ぜひぜひマリンタワー前広場に遊びに来てやってくださいマシーン。 イベント名は……

三線ガール

「お前はイラスト描きなのになんでブログに絵が全然ないんだ!」 という声を最近多く聞き、「そりゃごもっともで」ってなわけで ちょこちょこ描いているものをウプしていくことにしますた。 ウソ、ちょこちょこ描いてなんかいません(汗)。 ワザワザ描きます…

こぼれ話

『新選組!!〜土方歳三最期の一日』関係でこぼれ話をひとつ。 いや、山本耕史さんがどうこうとかではなくて自分の話なんだけど(汗)。 先日発売になった記事の取材の時 編集さんに山本耕史さんのインタビューに同行させて頂きますた。 ちょうど現在放映中の…

『新撰組!+!』後日譚

いや、とくに何もないんですが…。 雑誌『TVステーション』で「新選組!!〜土方歳三最期の一日」の特集があり そこで四コママンガとイラストを描かせていただきました。 それで、読んだ方の感想とかが気になって 「TVステーション 新選組」でググッたりして…

うこんのちから

最近ブロッコリーをよく買うので弁当にはブロッコリーを。 キュウリとブロッコリーを塩・コショウして 半熟卵をあえてサラダに。へるしぃ〜。 ご飯が黄色いのはウコンの粉末を加えて炊いたからです。 肝臓が気になる人&酒飲みにオススメ。 ウコンのクセもほ…

イベント出演(沖鶴エイサー会)

イベント名:平塚市緑化まつり 日時:4月30日(日)時間:15時〜 場所:平塚市総合公園メインステージ

イベント出演

4月23日(日) 場所横浜マリンタワー 時間:11:00〜 詳細後日!!

早くも…

デザインが早くも変わりました。 なんかあのデザインは重いらしく 自宅のパソコンでは開けなくなってしまったのですYO。 まあ自宅のパソコンが古すぎるのがイカンのですが…。 とりあえずこのデザインでゴーゴー!!

ライブですタ。

きのうもいっぱいのお運びありがとうございました。 <演目> 第1部 ・鷲ぬ鳥節 ・いちゅび小 ・与那国ぬ猫小(まやぐゎー)節 ・安里屋ユンタ〜新安里屋ユンタ ・十九の春 ・嘉手久〜豊年音頭第2部 ・ハイサイおじさん ・海ぬチンボーラ〜赤山節 ・ラッパ節 …

『ムービーコレクション』

楽しいイラストがいっぱいの(笑)新作映画情報&プレゼントサイト 『ムービーコレクション』本日更新。

必殺!早起き人

今朝も5時に目が覚めた。 ぎりぎりまで寝ていたいのだがお年寄りなので仕方がない。 まあ早起きは三文の徳つーことで。 それに朝の、まだ明け切らぬこの時間は好きなのだ。 やかんをコンロにかけて火を付け 弁当用のお米を炊飯器に入れてスイッチ・オン。 風…

雑誌TVステーション

本日発売のステキなテレビ番組情報誌『TVステーション』。 正月に放映された『新選組!!〜土方歳三最期の一日』のDVD発売連動特集で イラスト&四コママンガを描かせていただいております。 ワタクシ的にも思い入れテンコ盛りの『新選組!』関連のお仕事と…

UA『情熱』

ひさしぶりにUAを聴いた。デビューアルバム。 声が若いのはもちろんだけど、すでにこの完成度。 最初の一声目からUAワールドがブワーッと広がって やっぱこの人スゴイワ〜と思わされる。 ひさびさに聴いたけどやっぱり心地よく打ちのめされます。 ガツーンと…

ライブ(再告知)

4/13(木) 横浜関内沖縄居酒屋『がちま家関内大通り公園店』 時間:19:30〜/21:00〜(2ステージ) チャージ:1050円 美味しい泡盛と沖縄料理と唄で楽しいひと時を!

きょうのお弁当

今日は春らしいメニューで。 たけのこときゅうりの炒め物 菜の花とブロッコリーのサラダ ブリの照り焼き 土曜日からブリが食べたかったんだけど きのうは漬けたりなくてあんかけにして食べますた。 それはそれで美味だった。

高橋竹山

ロックミュージシャンのローリー寺西が対談の中で 津軽三味線の“神様”高橋竹山の言葉として紹介していた。 「津軽三味線をやるなら、津軽三味線を聴いているだけではダメだ」 う〜ん。深い。

春なんです

土曜日は今年初(自分にとって)のエイサー練習であった。 夜の公民館が取れなくなったので 日の高いうちから公園でやろうってことになったんだけど 風が強くてメチャ寒い! この春は関東ではやたら風の強い日が多くてマイリマス。 久しぶりにエイサー曲をやっ…

ビバ!ヤマモリ食品

ふだんレトルト食品は食べないのだが 家で手軽にタイカレーが食べたいな〜って時に ワタクシはヤマモリ食品の「タイフードシリーズ」を愛用。 ヤマモリ食品 タイフードシリーズ ヤマモリ食品はなかなコダワリのある食品会社で タイフードシリーズはレトルト…

嘉手林昌『失われた海への挽歌』

先日の登川誠仁先生のCDとともに注文したのが 嘉手苅林昌さんのCD『失われた海への挽歌』。 「失われた海」という感覚が内地の、海と接することなく 新興住宅地でノホホンと育った自分のような人間には ホントのところ理解できていないんではないだろうか。 …

ワンコインカレー

ワンコインといっても犬が入っているわけではありません。 はい、失礼しました。 500円玉ひとつで50円のおつりが来るカレーの話。 仕事場の近くである野毛には 安くて美味しい魅力的なお店が軒を連ねているのだが その中の一軒『一の蔵』は、夜はお魚の美味…