2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「くんくんフェスタ」出演!

きのうは上大岡で「くんくんフェスタ」に 出演して来ましたYO! ブースを出してCD先行発売も行いました。 記念すべき1枚目はレイコ&ヨシの ヨシくんが買ってくれました。 ありがと〜〜〜〜〜。 そうして、たくさんのみなさんが買って下さいました。 ホント…

CD『足テビチの女』

というわけで完成しました。 人生初のCDでございます。 『足テビチの女』。 実はもう少し時間がかかる予定だったのですが プレスが思いのほか早く上がりました。 この歳になってCD出すことになるとは思っていなかったなあ。 まさに感無量でございますわ。 し…

[お知らせ遂にCDできました記念先行発売!!

明日は上大岡中央商店街の『くんくんフェスタ』に 個人とエイサー両方で出演いたします! そこでななななななんんと!! 9/7(月)発売の田所ヨシユキ1st CD『足テビチの女』の 先行発売をいたします〜〜〜♪ 遂に完成いたしました〜!バンザーイバンザーイ…

HP近々オープン!

やるやると言ってダラダラ引き延ばして来た ホームページのオープン。 CDをホームページで売らなきゃいかんので いよいよマンを持してオープンします! コンテンツは順次充実させていきますYO。 ヘッダにバナーも入りましたね。 htmlアレルギーのワタクシに…

夏が逝く!

なんだか涼しくなって来ちゃいましたね〜。 年々夏が短くなっているような気がするのはワシだけ? そして今年は例年にも増して夏の終わりが早いような。 まだ宿題終わってないし。 海にも行ってないし。 山にも行ってないし。 市民プールにも行ってないし。 …

週末もライブだワッホイ!

土曜日は昼からエイサー練習に行って 夜は藤が丘『青いパパイヤ』さんでライブでした。 エイサー練習していると唄ともだちのタケシィくんから電話。 「今愛知にいて地元の音楽祭に出てるんだけれど 『足テビチの女』唄ってるひとがいますよ〜。」 な、なんと…

手塚治虫『陽だまりの樹』

手塚治虫の『陽だまりの樹』を再読中。面白い。 ストーリーテリングの上手さはやはりバツグン。 ぐいぐいと力強く読ませてくれます。 幕末を舞台にした漫画って意外に少ないというか むやみにヒーローっぽく描いたりするのは 好きではないので等身大の主人公…

NHK『佐野元春のソングライターズ』

『佐野元春のソングライターズ』が面白い。 佐野元春が大学で講義をするというスタイルで 毎回シンガーソングライターをゲストに招いて 「詞作」について対談をするという番組。 ソングライターの詞作りにまつわる苦労やこだわり そのクリエイティブなエネル…

わっほいDAYS!

木曜日はうっちんず復活の助っ人ということで 『舞天中山店』でライブしてまいりますた。 ライブの前に小机の地区センターで 練習しているときから楽しうて…って うっちんずが女の子ふたりだからじゃないですよ。 (それもあるけど) 放課後の部活動みたいで…

怒濤の5連チャン!

CDの制作もひと段落してあとは納品を待つのみ。 どんな仕上がりになっているか楽しみ〜♪ というわけで今日から怒濤の5連チャン。 まずはうっちんず復活! というわけで本日は『舞天中山店』で うっちんずのプリティなおふたりと ジョイントライブでございま…

『少年メリケンサック』(DVDで鑑賞)

今頃観ました。 まずはじめに 宮崎あおいカワイイ! これは言っておきたい。 『篤姫』のあとすぐの仕事だったせいか はっちゃけた演技とクルクル変わる表情は ホントに天才的にカワイイ。 それだけでも観る価値があるかも。 で、映画のほうですが 相変わらず…

川崎&鶴見!

昨日,今日と鶴見の東京ガスエネルギー情報館で エイサーしてきました。 夏休みで集まった子供たちが 目をキラキラさせていっしょに踊ってくれました。 好奇心一杯の子供の瞳って好きだなあ。 お集りいただいた皆様ありがとうございました!きのうの夜は川崎…

明日は鶴見と川崎!

暑いですね〜!でも夏はこれくらいじゃないと。 うちは今日もノーエアコンだ!! シジミはぐったりだ!!あしたは鶴見の東京ガスエネルギー館で 沖鶴エイサー会が踊ります〜。 夏はやっぱりエイサーだべ。 聴きにきてちょんまげ! そして明日の夜は川崎の『…

今すぐ我が身を振り返れ

きのうはクルマの中で2007年に 師匠から唄の手ほどきを受けたときの 録音MDを聴き直していました。 あの頃はまだ正式にレッスンを受けに行くというより 師匠のお店『絹の家』の営業時間内に お客さんがたまたま居なかったので 「ちょっと教えてやるか」程度…

初『儀来河内(ニライカナイ)』ライブ!

月曜日は浅草橋にあるステキな沖縄料理屋 『儀来河内(ニライカナイ)』さんで初ライブでした! 初の場所って緊張するんです、こんなワシでも。 意外にナイーブなんです。神経質なところもあるんです! で、最初のうちはかなり硬かったです。手も間違えたし…

週末報告〜津波恒英2デイズその2

日曜日の師匠ライブは千葉市稲毛区にある 『石嵌當』という沖縄料理屋さんで行われました。 この日は第1部、第2部と唄ってから 店を近所の『島唄』というお店に変えてさらに1ステージ。 そしてアンコールも含めて約4時間ちかく唄いっぱなし。 最後は師匠十八…

津波恒英2デイズ!!その1

土曜日は師匠が上京。 ホテルオークラで民謡ショーをやるというので 音響のお手伝いに参加。 そのついで(といっては失礼ですが)に ワタクシのレコーディングにも参加していただけないかと 恐る恐る尋ねたところ 「いいよ!」 と快諾していただけたのです!…

『高円寺アローン』ライブ終了!

きのうは『高円寺アローン』でライブでした。 今回はCD収録する曲を中心に。 っていうほどオリジナル曲ないんけど。 まあ、CD発売プレというか これまでの田所の集大成的なライブとなりますた。 8/6(木)高円寺アローン セットリスト 1)YASHINOMI 2)骨…

レコーディングするということ

現在CD制作中です。 レコーディングするというのは面白いもので 写真などもそうなのだけれど 「“今”を記録したい」 と思って録音したりシャッターを切ったりするわけですが 録音し終わった瞬間にそれは“過去”になります。 だから録音されたものがCDになって…

レコーディング大詰め!

話が前後しますが月曜日は 本唄入れ、コーラス入れと レコーディングの大詰めでした。 “ミセス・足テビチ”恵子ねえさんと うっちんずのこずえ&ゆーこりんコンビ それから“ミスター指笛”クニちゃんに 手伝ってもらっていい感じに録音出来ました。 『足テビチ…

本日『くんくんしーらや』ライブ!

本日は上大岡にあるステキなエスニック料理屋さん 『くんくんしーらや』さんでのマンスリーライブ。 真夏の夜にモンモンとしちゃっているそこのアナタ! 上大岡でわっほいわっほい弾けちゃいましょう〜!! 川越のステキな物産店『真南風』さんとの コラボT…

八戸行ってきますた!

久しぶりの新幹線〜。たのすい〜。 というわけで八戸行って来ました。 東北新幹線で3時間あれば行けちゃうのね。八戸。 新幹線の中はこども店長みたいなガキお子さまが ずっとハシャギまくっていて眠れなかった。 子供に罪はないが親がなぜ注意しないか〜。…