2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!

行ってまいりました沖縄。 22〜27日で帰ってまいりました。 今回も充実の旅でした。 メインイベントは沖縄民謡保存会コンクールへの 生徒さんの受験ということで引率的役割でございました。 今回新人賞はビデオ受験で現地には行かなかったのですが 優秀賞に6…

コンクール

日曜日は沖縄民謡保存会のコンクール。 うちの会は内地の新人賞受験者はビデオ審査なので きのうまでかかってやっと撮影終了しますた。 はじめは 「唄いたくない〜」 「無理〜」 とか言っていた新人さんも 最後には立派に唄いあげてくれて その姿にちょっと…

行ってきます!

というわけで今日から沖縄行って来ます。 昼便でわりとのんびり行くので気が楽です。 昔は少しでも長く沖縄に滞在したいから 朝一便で行ったりしたんだけれど 最近そういうの無理になってきました(体力的に……歳……)。 本日と明日はゴーヤー荘泊。 夜は師匠…

南へ!

と、言うわけで明日から沖縄です! 今回のメインメニューは 日曜日に沖縄民謡保存会のコンクールがあり 優秀賞を受ける生徒さんたちの引率みたいな。 まあ、みんな子供じゃないから 引率しなくても大丈夫なんだけれど。 とにかく頑張ってほしい! 情熱を持っ…

怒涛の3連休終了

17日(土)は唄友たん吉くんと 川崎『沖縄そばゆんたく』でジョイントライブ。 第1部は田所がギター、たん吉くんが唄三線の 男臭むんむんユニット「たどたん」。 たん吉くんのレパートリーから 男っぽいものをたっぷりと。 第2部は田所ヨシユキ&アタで通…

沖縄そばでつけ麺?

ライブでいろいろな店を回っていると 楽しみはライブのあとのまかない。 木曜日の『くんくんしーらや』のまかないは 新メニューの沖縄そばつけ麺。 『くんくんしーらや』特製ラー油のたれに 自家製麺を絡ませて食べるとウマ〜〜〜! のど越しもよくってツル…

梅雨明けた!

全国的には豪雨などで被害に遭われた 地域もあったようですが 横浜はなんだか尻すぼみ的に梅雨が明けたみたいで。 いっきに 夏! ですな。 というわけで3連休初日は 『沖縄そばゆんたく』で たん吉くんとジョイントライブ! 明日あさってはエイサー出演です…

『くんくんしーらや』ライブ!

きのうは上大岡のステキな沖縄&エスニック料理の店 『くんくんしーらや』でライブでした。 とくに第2部は異様な盛り上がりを見せ 楽しく唄わせていただくことができました。 ご来店いただいた皆さまありがとうございました! きのうはライブでは初めて『サ…

黒酢とバナナジュースと野菜ジュース

昨年沖縄の友どのが 「黒酢いいぞ」 と言ってから律儀に黒酢を飲んでいる。 当の本人はとっくにやめているのに(笑)。 麦茶ボトルに薄めた黒酢を入れて冷やしておいて 麦茶がわりにゴキュゴキュ飲んでいる。 そのせいかこの冬は風邪で医者にかかることもな…

下北沢嘉例(カレー?)ナイト

下北沢、地元の人は「シモキタ」って略すらしい。 ちょっとつまらないなと思った・・・・・・。 というわけで土曜日は岡ちゃんこと岡村聡士くんのお誘いで 下北沢『スローコメディファクトリー』で 「よんなー嘉例ナイト」ジョイントライブをしてきました。 …

カレー玄米ゴーヤー

鍋を焦がしながら作ったカレーは 3日間に渡って胃袋を満たしてくれました。 ありがとうカレー! 今回は豆腐と野菜ジュースをフィーチャリングして ヘルシィカレーにしますた。 野菜ジュースで煮込むと美味しいす。 で、ライスは玄米で。 といっても全部玄米…

豆まいた!まきました!!

火曜日は代官山『晴れたら空に豆まいて』に出演。 あいにくの空模様で晴れてはいなかったけれど 空に豆をまくように唄ってまいりました。 共演は「アキダス」という沖縄出身の若手デュオ。 上京してまだ2ヶ月という初々しさ! もうすでに女子高生の追っかけ…

いよいよ本日!晴れ豆

きのうは日中フリーだったので ヤマダ電機に行って新しいパソコン用の周辺機器を物色。 キーボードとマウスの使用感があまりにMacと違うため なるべくMacに近いものをと探すが どれを買っていいかわからなくなる。 しかも事前にアマゾンで品番と価格を調べて…

川崎『ゆんたく』4周年記念イベント

日曜日は川崎にあるステキな沖縄料理屋 『沖縄そば ゆんたく』の4周年記念イベントに参加。 『ゆんたく』でライブをしているミュージシャンが 一堂に会してにぎやかにお祝いをいたしました。 どんなことでも続けるということは大変で ましてやこの不景気の時…

新時代へ?

世の中広しといえども 初代iMacを仕事に使っている人は ワタクシくらいなもんだろうと 自負はしていたけれど 現実的には単に仕事しづらいだけで 最近はPCの前に座ることすら億劫に。 「んも〜〜〜〜〜!買い換える!」 とついに決心。 しかし決心してからが…

半分終わった

2010年が半分終わりました。 あと半分ある、とみるか。 もう半分しかない、とみるか。 どっちかというと 「もう半分しかない」という焦りのほうが。 年頭に 2010年は地盤固めの年と決めたのですが その地盤固め、半分も出来ていない気がする。 あと半年、頑…