2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慰霊の日

きのうは 「沖縄慰霊の日」 でした。 1945年6月23日・・・ 大日本帝国沖縄守備隊第32軍司令官牛島満中将の自決を持って 沖縄戦における組織的戦闘が終結した日です。 昨日のニュースなどを観ていてもこの日を 「沖縄戦終戦の日」 と表現するマスコミがいくつ…

追加!

いよいよ明日からの沖縄行脚! ラジオ沖縄への出演が追加になりました! なんだか予定がぎっしりになってきたぞ(笑)。 いろんな人と出会えますように!! <田所ヨシユキ&あた沖縄初行脚!!> 〜ラジオ出演〜 ■6/25(土)ラジオ沖縄 『民謡の花束』 13時…

最終チェック!

きのうは三線教室でコンクール前最後のレッスンでした。 ひとりひとり本番を想定して 細かいところの再確認&チェックを。 やはり本番を想像すると 緊張でガチガチになってしまいます。 普段のベストが本番でも出せるよう 気持ちのコントロールをしっかりし…

変更!

沖縄での6/30(木)のライブ会場が 告知したとたん変更になりました(汗)。 とにかく頑張りま〜す! 沖縄在住の皆さん遊びにいらしてくださいね♪ 沖縄のお友達や親戚にお知らせしてね♪ <田所ヨシユキ&あた沖縄初行脚!> 〜ラジオ出演〜 ■6/27(月)FMとよみ…

いよいよコンクール!

さて、今週末はいよいよ 沖縄民謡保存会のコンクールであります。 我が横浜敬絃会からも新人賞3名、優秀賞7名が受験されます。 新人賞はビデオ審査で先週すべて撮り終えました。 優秀賞の方は横浜からSkypeで受験される方と 現地試験会場で受ける方がいます…

そして我も沖縄へ!

さて、今週末のコンクールに伴い 田所も沖縄入りいたします。 師匠に張り付いて みっちり修行してこようと思います。 また、ありがたいことにラジオ&ライブ出演も いくつか決まりました。 来週木曜日からはあたちゃんも沖縄入りして 田所ヨシユキ&あた沖縄…

レコーディングに参加!

日曜日は知り合いの尺八プレーヤーさんの レコーディングに参加するため 山中湖のレコーディングスタジオにGOGO! 朝から愛車ポルシェワゴンRで飛ばして行って参りました! このレコーディングスタジオは1昨年以来のご無沙汰。 やはり自然豊かな湖畔で富士山…

やっぱり“生”が好き

と、言われて どの“生”を思い浮かべましたか? なんつーベタな前フリはさておき 三線用にコンデンサーマイクを購入。 昨晩の『舞天』ライブで早速つかってみたお。 ずっとどの製品がよいか悩んでいたんだけど 値段的に手頃でメーカーも信頼できる Audio-tech…

芸事をするということについて

芸事というのは 自分でお金を出して 自分の時間を使って 自分の好きなようにやればいい のだけれど 実は自分の力だけでできるものはない。 教えてくれる人がいたり 家族の協力があったり 仲間のサポートがあったり 職場の理解があったりして 初めてできるも…

恒例ベランダ菜園

土日はライブなどがなかったので 久しぶりに家でマッタリ。 今年もベランダ菜園の季節ですねって感じで。 ゴーヤーとトマトとナスと大葉を植えました。 植えたのはほとんどマ先生だけど。 ガジュマルも大きな鉢に植え替えたんだけど 大きいと思って買ってき…

松本の夜はまったりと熱かった

木曜日は松本『沖縄パラダイス正祥』さんでライブでした。 当初は宿泊することも検討しましたが ネットで調べたら片道3時間で行けそうなので クルマで行くことに。 ま、オレのクルマETC付いてないから あたちゃんのクルマで行くことになるから いいんじゃね…

祝!満4歳

痛風騒動でうっかりしていたけど 6月7日でシジミ満4歳なんでした。 正確な誕生日は実はわからないんだけれど 家に来た日から逆算して だいたい6月7日くらいだろうということで そう決まったのでした。 シジミ、誕生日おめでとう〜! いつまでも元気で一緒に…

痛風騒動

一昨晩深夜のこと。 右足小指と薬指の間の付け根に 突然激痛を感じて飛び起きた。 「いてえええええ!なんだああ??」思わず大声を出した。 まるでハブに咬まれたかのような激痛。 そしてそれに続く焼けるような痛み。 ホンキで布団まくってヘビ探しました…

いよいよ明日!

松本『正祥』さんでの初ライブ。 いよいよ明日でございます! 松本の皆さんお会いできることを楽しみにしております! <田所ヨシユキ&あたライブスケジュール> ■6/9(木)松本 『沖縄パラダイス 正祥』 松本市島立645-1 0263-48-1411 チャージ:投げ銭! …

F1マシーンの如く駆け抜けた週末!

土曜日は午前中近所のホームセンターへ。 ベランダ菜園用の苗を入手しに。 今年も大葉、ゴーヤー、それからトマトを植えたよ。 (植えたのはマ先生だけど) ランチは桜台『大桜』へ。 つけ麺を食べたよ。うま〜。 午後は沖縄民謡保存会コンクールのスカイプ…

『沖縄バカ一代』トークイベントに潜入してきました!

というわけできのうは新宿ネイキッドロフトへ。 『足テビチの女』を誉めてくれた カベルナリア吉田さんのトークイベントに 潜入?乱入?突入?して来たのでした。 ホントはひそかに会場にもぐり込み 途中で驚かそうと思ったんだけれど 夕方から横浜ベイシェ…

カベルナリア吉田著『沖縄バカ一代』

先日沖縄に行っていた友人が 「『足テビチの女』が載ってる!」 とおみやげ代わりに送ってくれました。感謝! 内容は大雑把に言うと沖縄版『VOW!』。 沖縄で見かけた変な看板やみやげ物などを コメント付で掲載する形式といい 本のサイズといいデザインとい…

なにかとモノイリ

今月末に沖縄民謡保存会のコンクールを控えまして 新人賞のビデオ撮り用に ビデオカメラというものが必要でありまして 昨年まではメンバーのKUNNY氏の元勤め先の 8mmビデオカメラを使わせてもらっていたのですが (返さなくていいのか?) そろそろ機能的…