2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『死ぬまでにしたい10のこと』

主人公は23歳の平凡な女性。 暮らし貧しくて楽ではないが やさしい夫と幼いふたりのムスメに囲まれて幸せに暮らしていた。 そこへ突然死の宣告。 彼女は10の「死ぬ前にしたいこと」をノートに書き それを実行しようとする。 この10の項目の中で、一番気にな…

出雲食べたもの帳

出雲といえば神話の国ですが同時に食べ物がうまい! これは声を大にして言いたいんだけど「ホントに食べ物がうまい!」。 何が美味いって、まず水が美味いでしょ。 「なんだ水か」あ、わかってないなあ〜。 水が美味いってことは米が美味いでしょ。 水が豊富…

ラブリィ・ベイビー

昨年6月にレガシィを手放して以来 空いていた駐車スペースに (使用料は払ってた…といっても2台分で1万円) 新しい子がやってまいりました。 とってもかわいい〜。 (車種は見ての通りスズキ・ワゴンR) ユーノスケ号(ユーノス・ロードスター)は「相棒」っ…

感謝

出雲ライブツアーから帰ってきました。 ライブはみなさんのおかげで大盛況でした。 本当に楽しく唄わせていただくことができました。 翌日の民謡練習会ではみなさんの熱心さに打たれました。 最初2時間のつもりが「4時間半」もやってしまったのは みなさん…

『許されざる者』(クリント・イーストウッド監督・主演)

DVDにて鑑賞。 クリント・イーストウッド監督第一作。 『硫黄島からの手紙』を観て、これも観たいと思ったわけです。 かつては「冷血な殺し屋」として恐れられたが 今は足を洗って堅気に暮らしているガンマン。 老境に差しかかり幼い子どもふたりとの貧しい…

ステキな道場破り来たる!

きのうは『うるうるま』での三線教室。 茅ヶ崎で三線を学ぶkarinnさんが3/4(三線の日)に行われる 「湘南三線のど自慢大会」のPRをかねて遊びに来てくれた。 遊びに来てくれたのはいいのですが、 きのうは生徒さんがカメちゃんしかおらず(みんな、しっかり…

『がちま家上大岡店』ライブ

きのうは『がちま家上大岡店』さんでライブでございましたよ。 さいしょブログ『きみたち、』の主K氏しかお客さんが居なくて 「どーすっか…」と思ったのですが お客さんが1人だろうが1万人だろうが(そんな経験ないけど) もちろんキッチリ唄わせていただ…

『grooblue』SUPER BUTTER DOG

先日観た竹中直人の監督作品『サヨナラCOLOR』が SUPER BUTTER DOGの同名曲に触発されて作られた映画だと知り さっそく渋谷TOWER RECORDSにて購入。 ホントは映画のサントラとどちらにしようか迷ったのですが SUPER BUTTER DOGそのものにも興味があったので…

ライブ告知!

明日は恒例の『がちま家上大岡店』ライブ! そして今週末はついに島根県へ!『BAMBOO』ライブ! まさにライブウィークでございます。 まだまだ寒いけど気分は南風でゴーゴーゴーヤ! ■1/16(火) 『琉球酒家 がちま家 上大岡店』(横浜市港南区上大岡) スタ…

欧米化?

最近流行ってる「欧米か!」のギャグの意味がわからないので 誰か教えて下さい。 コメントプリーズ!

ハイサイおきなわライブ

13日は関内にある沖縄物産店『ハイサイおきなわ』さんで 沖鶴エイサー会演舞&沖縄民謡ライブでした。 天候に恵まれ多くの方に足をお運びいただくことが出来ました。 どうもありがとうございました。 2007年初ライブということで身の引き締まる思いがしまし…

ライブ告知

いよいよ明日、 『沖縄物産店 ハイサイおきなわ』さんでライブです。 今年初ライブでございます。 沖鶴エイサー会による演舞もございます。 みなさまのお越しをお待ちしております。 ■1/13(土) 『沖縄物産店 ハイサイおきなわ』(横浜市中区) スタート:1…

『サヨナラCOLOR』

DVDにて鑑賞。 竹中直人という中年オトコの妄想ファンタジー。 リアリティーなどは追い求めていません。 あくまでファンタジー。 そして竹中直人による「原田知世大好き」映画。 そしてそのファンタジーにちょっと共感しちゃう自分に鬱。 (自分が“中年”って…

『花よりもなほ』

DVDで鑑賞。 ドラマ『タイガー&ドラゴン』以来岡田准一くんのファンだったので。 あーいう顔いいよなあとアコガレ。 自分が女子でクラスに岡田くんが居たら絶対惚れてます。 映画は品よくまとまっていて楽しめました。悪人出て来ないし。 宮沢りえはまさに…

『硫黄島からの手紙』

1/2に鑑賞。 自分の精神状態がボロボロなときに鑑賞したので 周りに恥ずかしいほど号泣してしまいましたが 普通のときに観たら多分泣かなかったのではないかとオモワレ。 それは映画のできがどうこうではなく 硫黄島で現実に起こったであろうことを 出来る限…

80000件OVER

ぼんやりしていたらアクセス数が80000件を超えていました。 なんだか嬉しいです。ありがとうございます。

ライブ情報更新

■1/13(土) 『沖縄物産店 ハイサイおきなわ』(横浜市中区) スタート:13時〜(2ステージ) 住所:横浜市中区不老町2-8不二ビル1F 電話:045-664-3476 URL:http://www.haisai.ne.jp/ チャージ:フリー ※沖鶴エイサー会によるエイサーの演舞あり! ■1/16(…

かぎやで風節(別名:御前風節)

今日ぬ誇らしゃや 何をにじゃな例てぃる 蕾でぃ居る花ぬ 露ちゃたぐとぅ <読み> きゆぬふくらしゃや なをにじゃなたてぃる つぃぶでぃをるはなぬ つぃゆちゃたぐとぅ <訳> 今日の誇らしいこの思いを 何に例えることができようか。 それは花の蕾が露を受…

謹賀新年

2007年が始まりました。 みなさんおめでとうございます。 本年も当ブログをごひいきのほど いっぺーゆたしくうにげーさびら! さてワタクシは… 大晦日は横浜新山下『うるうるま』でカウントダウン。 朝いち発の那覇行きで渡沖するエイサーメンバーのFちゃん…