2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道の風景

うちの近所は緑が多いので散歩が楽しい。 今朝のウォーキングで見つけた風景。 まあドブ川っちゃドブ川なんだけど 鯉やメダカがゆらゆら泳いでいて ちょっと涼しげでいい感じでしょ?

明日はライブ!

明日は約2ヶ月ぶりの関内がちま家ライブです! 天気はいまいちですがスカッと唄います! 万事繰り合わせてお越し下さいませ〜。 ■5/31(木)関内 『琉球酒家 がちま家関内大通り公園店』(横浜市中区関内) 時間:19:30〜/21:00〜(2ステージ・入替なし) 住…

『かもめ食堂』(DVDで鑑賞)

やっと観ることが出来ました話題作。 スローフードならぬスロームービー。まさしく。 そして食堂が舞台なので料理の映像が数々出て来るのですが それがどれも美味しそうで。おなかが鳴ってしまいます。 サチエ(小林聡美)がヘルシンキで始めたかもめ食堂。 …

『セクシーボイスアンドロボ』第8話

昨夜放映された『セクシーボイスアンドロボ』は ゲストに小林聡美、もたいまさこ、ともさかりえの 『すいか』トリオが出演していてチョーお得気分。 さらに脚本が『すいか』の木皿泉とくれば いやがおうにも期待しちゃうねえ。 ストーリーはロボとニコが決別…

『突然!カエル先生』第13話

ドラゴンボートレース参加

日曜日は山下公園で行われた 「2007横浜ドラゴンボートレース」に 沖鶴エイサー会でエントリーして来ました。 とは言ってもエイサー会のメンバーは 地謡壱、弐号、コバ、ハチ、フミ、 チー、マクトゥ、ユウマの8人しかおらず あとは茅ヶ崎三線クラブ美ら3人…

さっそく収穫→胃袋へ

こんばんは。家庭菜園ニストのhacchakiです。 ベランダのプランターに植えたバジルが わっさわっさと葉を増やしているので トマトとブロッコリーのバジルサラダに。 う〜ん、美味い! トマトも植えればよかった。 野菜生活が楽しくなります♪ バジルっていう…

ナマヌルイヨノナカ

こんにちは!こんにゃくゼリー愛好家のhacchakiです。 世間ではこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなる人が相次ぎ 「こんにゃくゼリーの危険性」が取り沙汰され 果ては「こんにゃくゼリー」禁止論まで飛び出して こんにゃくゼリー愛好家としては心苦しい…

ドラゴンボートレース

本日山下公園で行われる「ドラゴンボートレース」に 「沖鶴エイサー会」として参加します。 オヒマな方は応援に来て来て〜。 レースのあいだは公園にシート敷いて 唄三線で遊んでま〜す。

『突然!カエル先生』第12話

パワー!パワー!

SHYアニキにロックンロールパワーを 注入してもらおうと港南台にあるバー 『SAGUARO』へ(なんて読むんですか)。 Shyさんは相変わらず熱かったぜい! たっぷりとロックンロール光線を浴びて 帰って来たのでした。パワー!パワー! このところ頭の中で考えて…

『すいか』(DVDで鑑賞)

(ドラマといっても古い話なんでね…) ワタクシの好きなドラマは その登場人物たちにまた会いたくなるようなドラマ。 舞台になっている街に行きたくなるようなドラマ。 で、この『すいか』はまさにそういう作品でした。 放映当時はあまり話題にならなかった…

『突然!カエル先生』第11話

ヒージャー汁

「ヒージャー」なんだか判る人!? そう、山羊でございます。ヤギ。 日曜日は都内で沖縄出身の方が集まって行われた 「ヒージャーパーティ」にエイサー会でお呼ばれ。 沖縄では「ヒージャージョーグー(上戸)」という 言葉があります。要は「山羊好き」「山…

ライブ情報更新!

今回で3度目となる『きん助』ライブが決定! マスターの超美味しい料理に舌鼓を打ちながら 楽しい唄三線ライブを楽しんで下さいマシーン! 完全予約制なので急いで急いでハリーアップ!! ■5/31(木)関内 『琉球酒家 がちま家関内大通り公園店』(横浜市中…

『突然!カエル先生』第11話

※とっても親切でちょっと押し付けがましい 『突然!カエル先生』バックナンバーリンク 第9話「カエル先生番長と話す!」 第8話「モヒカンくんはエスパー」 第7話『カエル先生の子供時代』 第6話『カエル先生気づく!』 第5話「番長登場!」 第4話「カ…

『屋嘉節』

『屋嘉節』※抜粋 懐かさや沖縄 戦場になやい 世間御万人ぬ 流す涙 涙ぬでぃ我身や 恩納山登てぃ 御万人と共に 戦さしぬじ 無蔵や石川村 茅葺ちぬ長屋 我身や屋嘉村ぬ 砂地枕 <読み> なちかさやうちなー いくさばになやい しきんうまんちゅぬ ながすなみだ …

『廃藩ぬ武士』

きのうはうるうるま沖縄民謡教室。 昨夜のレッスンでは沖縄の歴史の中で起こった ふたつの大きな事件に関連する曲を取り上げました。 『廃藩ぬ武士(サムレー)』と『屋嘉節』。 『廃藩ぬ武士』※抜粋 拝でぃ懐かさや 廃藩ぬ武士 コーグ小や曲がてぃ うすんか…

『セクシーボイスアンドロボ』

連ドラを観るのが苦手なワタクシですが 今クールでは唯一『セクシーボイスアンドロボ』を観ています。 原作者の黒田硫黄さんの漫画が好きだったので。 (ただし原作版『セクシーボイスアンドロボ』は ドラマが始まってから入手しますた) ドラマの方は漫画の…

『突然!カエル先生』第9話

※とっても親切でちょっと押し付けがましい 『突然!カエル先生』バックナンバーリンク 第8話「モヒカンくんはエスパー」 第7話『カエル先生の子供時代』 第6話『カエル先生気づく!』 第5話「番長登場!」 第4話「カエル先生手紙を書く!」 第3話「カ…

唄った唄った〜。

昨日は都内で三線サークル「がじゅまる」を主宰する 碧井かおりちゃんに声をかけていただいて 杉並沖縄タウンのゴーヤー祭りと 新宿京王百貨店のイベントで唄ってまいりました。 かおりちゃんとは初コンビでしかもリハなし!という チャレンジングなステージ…

家庭菜園でGO!

住居が兼仕事場になって家にいることが多くなり 快適に過ごせる、つまり「家に居たくなる」空間を目指して 家庭菜園をベランダで初めてみた。 「家に居たくない」=「仕事しない」だからね。 家庭菜園、前からやりたかったんだけど きっかけがなくてね〜。 …

『突然!カエル先生』第8話

※とっても親切でちょっと押し付けがましい 『突然!カエル先生』バックナンバーリンク 第7話『カエル先生の子供時代』 第6話『カエル先生気づく!』 第5話「番長登場!」 第4話「カエル先生手紙を書く!」 第3話「カエル先生質問を受ける!」 第2話「…

本日ライブ&ライブ情報更新!

6/3(日)インストア・ライブが加わりました! チャージフリーなのでお気軽にお越し下さいませ! ■5/10(木)上大岡 時間:20:00〜/21:00〜 場所:沖縄居酒屋『がちま家上大岡店』 住所:横浜市港南区上大岡1-17-24第三ミツワビル2F 電話:045-846-2161 …

『突然!カエル先生』第7話

※とっても親切でちょっと押し付けがましい 『突然!カエル先生』バックナンバーリンク 第6話『カエル先生気づく!』 第5話「番長登場!」 第4話「カエル先生手紙を書く!」 第3話「カエル先生質問を受ける!」 第2話「カエル先生語る!」 第1話「カエ…

あわわ…(汗)

爽やかな5月の早朝。 雀やらなんやらがピーチクパーチク鳴く声を聞きながら ワタクシは今、大変なことに気づいてしまいました…! いえね、過去の自分のブログをつらつらと読んでいたんですよ。 過去の自分は何考えていたんだろうな〜なんて感じで。 そいで…

寅さんのように

GWも終盤の5日は甥っ子と2年ぶりの再会。 小学校2年生になった甥っ子はなかなかしっかりとして 末頼もしい感じを醸し出していました。 離れていてもちゃんと育つもんだなあ。 そりゃそうだ、ワシ親じゃないし! 子供ってのは自由な発想でものを言うから面…

『突然!カエル先生』第6話

※とっても親切でちょっと押し付けがましい 『突然!カエル先生』バックナンバーリンク 第5話「番長登場!」 第4話「カエル先生手紙を書く!」 第3話「カエル先生質問を受ける!」 第2話「カエル先生語る!」 第1話「カエル先生登場!」

ライブ情報更新!

季節は若夏! ■5/10(木)上大岡 時間:20:00〜/21:00〜 場所:沖縄居酒屋『がちま家上大岡店』 住所:横浜市港南区上大岡1-17-24第三ミツワビル2F 電話:045-846-2161 チャージ:1部1000円/2部500円(通し1500円 ■5/13(日)新宿 京王百貨店催事場イベン…

はいさいフェスタ出演!

昨日は川崎ラチッタデラの「はいさいフェスタ」に 我が沖鶴エイサー会が出演して参りました。 今年で第4回となるこのイベント。 きのうは天気がよかったこともあって人出で賑わい 多くの人にワタクシどもの演舞を楽しんで頂けたかとオモワレ。 やっぱり野外…