2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ情報更新!

今週末は隔月定例高円寺アローンでのライブ。 情け唄をじっくりと唄います。 沖縄はいま“うりずん”。 一番いい季節ですよ〜。 ■4/1(日)高円寺 『ライブハウス 高円寺アローン』 時間:開場19:00 開演19:30(対バンあり・入替なし) 住所:杉並区高円寺南4-…

訃報

クレージーキャッツの植木等さんが亡くなられました。享年80歳。 謹んでご冥福をお祈りいたします。クレージーキャッツ 無責任ボックス (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/09/30メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (26…

憧れのヴィックス・ヴェポラッブ

まだ咳が止まらないっす。 カエル仲間のゆらりさんが 「ヴィックス・ヴェポラッブが効く」 というので薬局にて購入。 これさ、CMで初めて観たのは恐らく 小学生くらいの頃だったんだけど ママンが寝ている子供の胸にヌリヌリして 子供が幸せそうに笑っている…

素朴な疑問

「地」という字は「ち」ですよね。 でも「”」をつけると「じ」になるのは何故? 「ぢ」で変換されるのは「痔」のみ。 教えてコロンブス! パソコンで文字打っていると ときどきわからなくなるのがこういうの。 「女王」ってどうやって打ちます? ワタクシつ…

『間宮兄弟』(DVDで鑑賞)

公開前は話題になるけど公開以降とんと評判を聞かない、 という映画ありませんか? この映画がそれだったような気がするんだけど。 ワタクシとしては塚地好きだし 佐々木蔵之介さんもいい役者さんなので 結構期待して観たんだけど、う〜ん。 こういう映画っ…

大城美佐子ライブ

22日(木)はそんな風邪っぴきの身体をおして代官山へ。 駅から30秒の素敵なライブハウス『晴れたら空に豆まいて』で 「大城美佐子CD『唄ウムイ』発売記念ライブ」が行われました。 ワタクシがもっとも尊敬する唄者・大城美佐子先生のライブとあれば 行かず…

春の嵐

風邪を引きました。 暖かくなって来て油断してたら寒くなるし。 扁桃腺が腫れて声がでないス。 微熱もあるし…ううっ(涙)。 昨夜は春の嵐というか外はスゴいことになってしたなあ。 こういう風の夜は地球が出来たばかりのころを思い出す。 あの頃の地球はも…

『さくらん』(ワーナー・マイカル・みなとみらいで鑑賞)

映画はやっぱり映画館で観なきゃね〜。 というわけで『さくらん』。 ロードショー終了ギリギリで観て来ました。 蜷川実花さんの写真が好きなので 「どんな映像を撮るんだろう」 とドキムネして行ったのですが これは期待通り。 「蜷川ワールド」が咲き乱れて…

『下千鳥』

きのう唄った『下千鳥』。 ライブで唄うのは2度目。 「さぎちじゅやー」と発音します。 「下」というのは「テンポを落とす」という意味。 『浜千鳥節』のメロディをそのままスローテンポにして 情感たっぷりに唄うのがこの『下千鳥』。 歌詞は即興で世の無…

「がちま家上大岡店」ライブ終了

昨日は「がちま家上大岡店」さんでライブでした。 多くの方に足を運んでいただきありがとうございました! 前半グダグダでゴメソナサイ…。 後半は持ち直した…はず(笑)! 次回の「がちま家上大岡店」ライブは5/10(木)です。 みなさまのお越しをお待ちして…

『マブイの旅』(DVDで鑑賞)

大好きな映画で、もう何度も観ているんだけど 先週久しぶりに観ました。 10度目くらい。泣けた。 妻子に捨てられて自暴自棄になった中年男が たどり着いた場所は沖縄。 酒浸りの日々。 娼婦を買う。飲む。吐く。その繰り返し。 落とした「マブイ(魂)」は帰…

スーチカー

最近“スーチカー”にハマってます。 “スーチカー”とは沖縄の料理で 要するに「豚バラ肉の固まりを塩漬けにしたもの」です。 作り方はチョー簡単。といっても自己流なんだけど。 豚バラ肉の固まりを買って来て塩を表面にまんべんなくまぶす。 (塩は必ず粗塩で…

ライブ情報更新!

今週木曜日は『がちま家上大岡店』さんでライブでござます。 美味しい沖縄料理と泡盛と楽しいトーク、いやいや沖縄民謡で 沖縄の風を感じて下さいマシーン。 ■3/15(木)上大岡 時間:20:00〜/21:00〜 場所:沖縄居酒屋『がちま家上大岡店』 住所:横浜市港…

『女はみんな生きている』(DVDで鑑賞)

フランスの女流監督コリーヌ・セローの1999年の作品。 夫や子供のために尽くして来た平凡な主婦と 組織の男に散々搾取され尽くして来た娼婦が出会い 男たちに復讐を果たて「あ〜、さっぱりした!」というお話。 劇中けっこうな時間を割いて語られる娼婦の過…

『きん助』ライブ終了

きのうは飯田橋のステキな居酒屋『きん助』でのライブでした。 貸し切りということもあってゆったりとした気分で 美味しい料理とお酒と、そしてライブを楽しんでいただけたようで。 ご来店いただいた皆様には感謝感謝。 そしてマスターとベイベーねえさんに…

『父と暮らせば」(DVDで鑑賞)

終戦から三年。 広島で原爆後遺症の恐怖に怯えながら、 そして原爆で家族を失いひとり生き残ったことを恥じながら生きる娘。 その娘の幸せを思うあまり死んでからも幽霊となって 娘の側に寄り添い続ける父親。 娘役は宮沢りえ。 彼女の奇蹟のような透明感と…

『ALWAYS 三丁目の夕日」(DVDで鑑賞)

長兄が絶賛していたので観ようと思いつつ…やっと観ました。 「昭和ってこんな時代だったよな〜」としばし思いを馳せる。 ワタクシは昭和40年生まれなので この映画の舞台である昭和30年代は知らないのですが それでも「昭和」の息吹を思い起こすことは出来る…

『MOVIEコレクション』更新!

ワタクシがライター・イラストを担当しております 新作映画情報サイト『MOVIEコレクション』が更新されました。 試写会プレゼントなどもありますので ぜひぜひご覧下さいマシーン!

『きん助』ライブ!

今週末は飯田橋のステキな居酒屋『酒処 きん助』で沖縄民謡を! マスターが腕を振るう美味しい料理と沖縄民謡に 酔いしれて下さいませ! 20席限定完全予約制。残りわずか!! 日時:3/10(土) 会場:『酒処 きん助』 住所:新宿区下宮比町2-7西欧ビル1F…

湘南三線のど自慢大会

昨日は3月4日、つまり三線の日ということで 早春の風薫る江ノ島女性センターにおいて 「湘南三線のど自慢大会」が開催されました。 不肖ワタクシも魅惑の舞踊コンビ「うるうる娘'S」を率いて 『浜千鳥節』を唄わせていただき 「準グランプリ」という素晴ら…

いよいよ!

昨日のど自慢へ向けての最終練習を終え、 いよいよ明日は本番! ライブは何度も経験して来たけど コンテスト的なものは初めてなので どういうことになるかドキドキです。 楽しく唄って、聴きに来て下さった人にも 楽しんでもらえるよう頑張ります。 よかった…