2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ出ました〜

日曜日はFMかわさきの地域情報番組「セレクトかわさき」に 川崎を中心に活動するnakasanさんと一緒に出演しますた。 ラジオって好きだな〜。 クルマに乗る機会が多いワタクシは 聴くのも好きなんだけれど しゃべるのも好きなのでラジオ出演は 全然苦にならな…

美ら花唄会

日曜日はラジオ出演の後 上大岡『くんくんしーらや』へ。 昨年5月、突然グソーに旅立って行った 唄三線ドゥシのもじゃこちゃんの 追悼唄会が行われました。 (グソー=後世:あの世」 ドゥシ=ともだち) 彼女の人柄を慕ってたくさんの友人たちが集まり 彼女…

ドクロパンダの夜!

土曜日は川崎『沖縄そば ゆんたく』にて 栃木が生んだ唄姫あびこめぐみちゃんと ジョイントライブでございました。 あびこめぐみちゃんは その評判は各所から聞いていたんだけれど 実際に唄を拝聴するのは初めて。 (ニアミスは一度あり) 一生懸命に唄う姿…

人形町の夜!

きのうは人形町のステキな沖縄料理屋 『くわっちー屋』さんでワッホイライブでした。 少し早くお店に着いたので 前回ライブを聴きに来てくれた お姉さんが勤めていると話していた人形町『銀だこ』へ。 ここはTVドラマ『新参者』で有名になった 「薄皮醤油味…

ライブ&ラジオ出演情報

本日は栃木が生んだ唄姫あびこめぐみちゃんと 川崎『沖縄そば ゆんたく』でジョイントライブ! 明日はかわさきFMに出演! などなどいろいろありますぜ〜! お時間ある方、愛が足りない方は ぜひぜひいらして〜!! <田所ヨシユキ&アタ ライブ情報> ■6/26…

ジャッパ〜ン!

やったね!岡田JAPAN!! ワシは最初からやると思ってたよ。 にわかファンのキミたちとは違ってさ。 それにしてもカズのゴールはスゴかったね。 あそこからね、ガーッとね、ズパッとね。 いや、ウソです全然見てません。 ほんとはにわかファンですらありませ…

命の重さ

きのうのマツダの事件は 元社員として非常に衝撃的でした。 犯人は42歳。 「秋葉原の事件をマネようと思った」 「人を殺すつもりで撥ねた」 なんと短絡的なことか。 亡くなったのは39歳の社員。 昨年お子さんが生まれたばかりの 子煩悩なパパさんだったそう…

週末報告1……アフリカ〜川崎!

土曜日はTAYUTAというバンドの パーカッションまさ氏が声をかけてくれて 王子『ハイビスカス』にて“島唄ハイライフ”というイベントに。 まさ氏と、まさ氏の師匠である ガーナ出身のトップパーカッショニスト、ニ・テテ氏と 同じくガーナ出身のボーカリスト、…

週末報告2……そして茅ヶ崎!フジヤマが見えた

日曜日は朝からアボガドの里親Sさんの の廃車するラウムを引き取りに行き とってかえして青葉台の特養老人ホームに 三線教室のメンバーとともに慰問に伺う。 この老人ホームへの慰問はこれで3度目ですが 音楽に触れて皆さんの顔が活き活きとして来るのを 拝…

いよいよ本日キックオフ!

本日、琉球唄三線とアフリカンビートが融合! ワールドカップよりこっちの方が盛り上がるぜよ! あなたのハートにロングシュート!! 必見必聴!!! <田所ヨシユキ 今週末のライブ情報> ■6/19(土)王子 『沖縄料理 ハイビスカス 』 19時半〜(投げ銭) …

音楽とは(自戒を込めて)

音楽とはよく 「音を楽しむ」 ことだと言われる。 しかしお金をいただいてステージに立つ者にとって、 (つまりプロミュージシャンにとって) 音楽とは 「音を楽しんでいただく」 ものでなければいけないと。 そこに尽力し、 神経を行き渡らせていない人のス…

おかえりワゴンR

おはようござんす。 まるで線を引いたように 「はい、ここから梅雨ね!」 という感じで雨が降り出しましたね。 きのうは車検に出していたワゴンRを引き取りに 平塚まで行ってまいりました。 平塚の某ディーラーは自分が以前勤めていた所で 担当のM氏は元同僚…

さて、今週のライブは!

というわけで梅雨入りした関東ですが うつうつした気分を吹っ飛ばしに来て下さいね! 今週はコラボ2題あります。 本日は『S1グランプリ2009』作詞賞受賞者の たん吉くんとの初ユニット「たどたん」です! オトコっぽいライブで聴かせます!! 木曜日は定例…

『おきなわ亭』ラストライブ!

金曜日は『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』の ラストライブでございますた。 たくさんのお客様のご来場をいただき 誠にありがとうございました。 いつから『おきなわ亭』さんで ライブさせていただいているのかと 壁に掛けられた自分の色紙を見てみると 「2007.1…

緊急告知!

以前何度かイベントでご一緒させていただいた TAYUTAのパーカッションまささんから 声をかけていただきました! 沖縄サウンドと西アフリカ・ガーナの パーカッションがミックス! 絶対他では聴けないスペシャルジョイントライブ!! 必見必聴!! ■6/19(土…

『龍馬伝』第23回

先日の『龍馬伝』は「池田屋へ走れ!」 というタイトルからして お、これは新撰組大フィーチャーだ! 祇園祭だ!階段落ちだ!沖田総司吐血だ! と大いに期待しておった。 もちろん『龍馬伝』の主役は龍馬であるきに 新撰組池田屋襲撃 ↓ 攘夷派浪士と大乱闘 ↓…

本日発売の横浜ウォーカー

横浜の美味しい物情報やプレイスポット満載で 人気の「横浜ウォーカー」。 今号の“じもと愛”特集は中山。 ワタクシがライブさせていただいている 『琉球居酒屋舞天中山店』の記事とともに ワタクシのライブの様子が紹介されております。 舞天の常連さんやは…

満3歳!ネコ馬鹿万歳!!

本日は我が家のアイドル、シジミくんの満3歳の誕生日。 厳密には誕生日わからないんだけれど ウチに来た日から逆算して6/7に制定したのでした。 3年前島根のタケさん宅から はるばる飛行機に乗ってやって来たシジミ。 初対面のときは生後1ヶ月半くらいで …

今週のライブスケジュール

今週のライブは 上大岡『くんくんしーらや』さんと 鶴屋町『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』さん。 『おきなわ亭』は今月をもって閉店されるそうです。 約3年に渡って毎月ライブさせていただいた思いで深いお店です。 ここで出会った人もたくさんいました。 た…

じゅうじつの土曜日

金曜日は吉祥寺『いちゃりばえん』さんでライブでごわした。 リピーターさんもいらして盛り上げていただいて 楽しく唄わせていただきますた。 ライブ前、近所に古本屋さんがあって いつもそこで本数冊買うんだけれど 今回も3冊の本を買いますた。 『海舟座…

最近シジミ

最近のシジミ写真です。 もうすぐ3歳を迎えます。 すっかり青年? でもまだまだ甘えん坊です。 あごの下撫でられるのがたまりません 父ちゃんの膝の上が好き 今日のワンコ、とヌコ キメポーズ キメポーズ ボーリングのピン?

江戸東京博物館『特別展 龍馬伝』

きのうは朝から江戸東京博物館「特別展 龍馬伝」に。 わずか33年の生涯の中で坂本龍馬がどれだけ濃い時間を 送ったかを肌で感じることができました。 また直筆の手紙など豊富な史料により 幕末という激動の時代の熱い息吹を体感出来ました。 あの頃の人たち…