2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『21グラム』(DVDで鑑賞)

まず監督の名前が覚えにくい。 「アレッサンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ」 一発で覚えられる人まずいないんじゃないでしょうか? この監督さんは話題作『バベル』を撮った方。 そして、ワタクシはストーリーをまったく勘違いしてました。 どこで刷り込ま…

「秋葉屋市場食堂」

日曜日のランチには大盛り定食愛好家の間では有名な 『秋葉屋市場食堂』に初見参。 ツボさんには怒られたけど行ってみたかったんだもん。 ワシはすき焼き定食を食べたけどこれは成功。 野菜がたっぷり入っていて食べやすい。 豆腐が1丁入ってたのには驚いた…

週末報告2

日曜日は、今横浜で最もアヤシゲなおじさん ツボクラさんが企画している「濱の市」に。 午前中はポートサイド地区、午後はベイ・クォーターで。 さまざまなテナントが集まって食材やらなんやらを みんなで売って行こうというイベント。 売る人と買う人がしっ…

週末報告

土曜日は大森のステキな沖縄料理屋さん 『たいよう食道』の改装オープンでエイサー。 周辺の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが 住宅街でエイサー。ホント、ゴメソナサイ…。 一見イカついけどハートの熱いマスターと 美人な奥様が切り盛りしてますので ぜ…

ビロウな話で恐縮ですが

火曜日の夜から激しい下痢に襲われて 七転八倒してました。 きのうの夜あたりからやっと復活。 今はフツーに元気です。 まだ脂っこいものは無理だけど。 天ぷら盛り合わせとか天丼大盛りとか。 いったいなんだったんだろうな〜。 とくに変なもん食べてないん…

初レコーディング!

といっても自分のCDではありませんが…。 きのうはカラオケ音楽に三線の音を入れるというお仕事を頂き 都内のレコーディングスタジオに行ってまいりました。 曲は沖縄好きならみんなが知っている、あの唄です♪ いろいろなことが初めて尽くしで緊張したけど そ…

ルーツを探して、北へ!

ワタクシのミクシィネームは曾祖父の名前から取っているんですが。 先日本屋で手に取った新書に曾祖父の名を発見。 曾祖父に関することは和歌山の本家が戦災で焼けてしまったため ほとんど何も判っていないのですが 「箱館戦争に参加したらしい」ということ…

里帰り?

日曜日はアボガドが病院に行く途中で 我が家に寄ってくれました(くしゃみが出る) この一週間は緊張したのか 養子先で暴れまくってほとんど寝なかったらしく 新飼い主もグロッキー状態でしたが アボガドはアボガドなりに気を張っていたのか カフェに連れて…

『きん助」ライブ終了

土曜日は飯田橋のステキな居酒屋『きん助』で 沖縄民謡ライブでございました。 最終的にほぼ満員御礼となり 盛り上がっていただけました。良かった良かった。 マスターおよびベイベーありがと! 次回は9月頃を予定しております。 そろそろ新機軸を打ち出し…

本日ライブ!

本日は飯田橋のステキな居酒屋『きん助』にてライブ! マスターのおいしいお料理に加えて 田所謹製ラフテーも美味しく煮えました! 今からでも間に合います。 是非是非飯田橋へカモーンカモーン!

ライブ情報更新!

今回で3度目となる『きん助』ライブは明日! マスターの超美味しい料理に舌鼓を打ちながら 楽しい唄三線ライブを楽しんで下さいマシーン! 田所謹製ラフテーも登場しますっ!! 完全予約制なので急いで急いでハリーアップ!! ■6/16(土)飯田橋 『酒処 き…

『突然!カエル先生』第17話

※とっても親切でちょっと押し付けがましい 『突然!カエル先生』バックナンバーリンク 第16話「父親の気持ち」 第15話「フリマにて…。」 第14話「ランチは誰と?」 第13話「猫を飼う」 第12話「アフ郎くんの執念 のようなもの!」 第11話「校長先生舞い上が…

AYASHIGEなおとなたち

昨日は三線教室の前に 「濱の海坊主」ことツボクラさんにお誘いいただき 元町のステキなイタリアンレストラン 『グランドゥーカ』へ行って参りますたYO。 イタ飯&豚肉好きのワタクシにはたまらんお店でした。 うまーうまー。 坪倉さんのお仲間でラジオ日本D…

『突然!カエル先生』第16話

『幸福のスイッチ』(DVDで鑑賞)

長兄が「観ろ観ろ」とススメルので観てみました(笑)。 小粒で丁寧に作られた優しい映画でした。 この映画は和歌山の田辺が舞台。 ワシのうちは母方も父方も和歌山の出で 長兄は関西に住んでいたことがあるので 物語の舞台に感慨深いものがあったようですが…

ご報告

先々週うかつにも拾ってしまい 里親を募集しておりました 子猫・アボガドの件ですが きのう無事新しい飼い主のもとに旅立ちました。 皆様にはいろいろとご心配やアドバイスなどいただき 本当にありがとうございました。 正直情が移りまくってしまい手放すの…

高円寺ライブ終了

土曜日は隔月恒例・高円寺アローンでのライブでした。 6/9は「ロックの日」ってことで ロックスピリット全開で唄ったつもりだけど 聴いている人に伝わったかどうか…。 オーナーの井上さんからは 「今日もオリジナルはなしか…」と言われ凹む。 次回こそは……

『竹光侍』原作・永福一成 絵・松本大洋

時代劇漫画が熱いらしんだけど そんなことは全然知らず。 だが、本屋で偶然見つけたこのコミック。 松本大洋が描く時代物とあれば迷わず購入。 そしてもちろん面白いっ! 原作は漫画家の永福一成だけど松本大洋の絵は 本当にカッコイイ。クール! この人は「…

『突然!カエル先生』第15話

『ゆれる』(DVDで鑑賞)

オダギリジョー、いいっ! 香川照之いつも通り。 この映画の香川照之、非常に評価高いのだけど 上手な役者さんなんだからいい加減 新しい面が観たいと思うんだけど。 いつも同じような使われ方していて なんだかかわいそうに感じてしまう。 その点、竹中直人…

[おきなわ]『嘉手久』

「うるうるま沖縄民謡教室」での練習曲に カチャーシー曲『嘉手久』が加わりました。 カチャーシー曲は数々あれど『嘉手久』は そのなかでも大好きな曲のひとつ。 嘉手久 嘉手久思ナベが 綾フジョーぬ煙草 着きて捧ぎらば 吹ちゃいたぼり <仮名遣い> かで…

2ライブ終了

先週木曜日は「がちま家関内店」さんでライブ。 そして日曜日は「ハイサイおきなわ」さんで インストア・ライブでした。 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 お越しいただけなかった皆様またの機会に是非どうぞ。 今週末は「高円寺アローン」でラ…

『突然!カエル先生』第14話

まやぐゎーがやって来た その2

木曜日は夜がちま家さんでのライブだったので 猫の声に後ろ髪を引かれながら出かけました。 幸か不幸か夕立が降って来たので カラスに襲われることはあるまい。 もし帰って来ても鳴いているようなら… などモンモンとしながら出発。 ライブが終わってから『う…

まやぐゎーがやって来た その1

ことの起こりは木曜日の昼頃、 家の下の川の方から子猫の鳴き声が聞こえたのが発端。 「ミャー!ミャー!」とかなり大きな声で いかにも親を探しているような鳴き声。 でベランダから見てみると(うちは2階) 子猫の姿は見えないけど鳴き声はしきりに聞こえ…